« 再開09-06-23 | トップページ | 雑誌から »

8月24日までの記録(雑誌以外)

また間があいてしまいましたが、最近読んだものから記録しておきます。

○日本国憲法の誕生 岩波現代文庫(学術215)
 古関 彰一 岩波書店 2009-04
 日本国憲法成立に関して必読の書。今になって知りえた資料による追加が大きな意味を持つ。

○東京見便録 
 斉藤 政喜 /文 内澤 旬子 /イラスト  文藝春秋社 2009-03
 よくぞここまで調べた。この観点から見えてくるもの多し。
 内澤さんのイラスト最高です。

○日本の私鉄 西武鉄道
 広岡 友紀 毎日新聞社 2009-06
 歴史に関する記述に注目。ただ、101系には当初池袋・秩父線用と新宿線用の区別があったように記憶しているのですが...?

○タイムスリップ中央線
 巴川 享則 三宅 俊彦 大正出版 2003-07
 個人的に懐かしい写真がけっこうあり。東京〜甲府を旧型国電のロングシートでとは!!!

○本とわたしと筑摩書房
 柏原 成光 パロル舎 2009-06
 1出版人の歴史を越えて、出版を考える。

○落語論 講談社現代新書2007
 堀井 憲一郎 講談社 2009-07
 秀逸。久しく寄席に言っていないが、昔の寄席での経験を思い起しつつ読んだ。
 言葉から離れられない芸でありながら言葉による定式化を拒む落語という芸の不思議。

|

« 再開09-06-23 | トップページ | 雑誌から »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526399/46024292

この記事へのトラックバック一覧です: 8月24日までの記録(雑誌以外):

« 再開09-06-23 | トップページ | 雑誌から »