« 金子彰子詩集「二月十四日」 | トップページ | 活発な暗闇のこと »

とりあえず3ヶ月間の記録として

 気がついたら前回の更新から1ヶ月経っていました。読書の記録としては3ヶ月ぶりです。ノートを見ながら、この間に読了した本を短いコメントともに記しておきます。(雑誌は省いています)この中から、あらためて何冊か取り上げたいと思っています。それにはもっと頻繁に更新しないといけないですね(汗)。

○三好達治詩集
 三好達治 思潮社 現代詩文庫1038 1989-07
 さまざまな表現を持っている詩人。その幅の広さには驚かされる。あまりにも大きな詩人。その一方で鮎川信夫の解説には「逃避幻想の詩人」という副題がつけられている。「日本がよくよく駄目な国なら、彼も長命であろう。」という厳しい批評。戦争詩(全詩集にも未収録)の問題をどう考えるか。

○新編 丸山薫全集1
 丸山薫 角川学芸出版 2009-08
○新編 丸山薫全集2
 丸山薫 角川学芸出版 2009-08
○新編 丸山薫全集3
 丸山薫 角川学芸出版 2009-08
 2/27のポエトリーカフェ以後、丸山薫を追い続けている。理由をはっきりと言うことはできないのだが、「病める庭園(にわ)」を読んだ時の衝撃がきっかけであることは確か。全6巻を読み終えたとき、見えて来るものを楽しみにしながら読み進めている。

○北園克衛詩集
 北園克衛 思潮社 現代詩文庫1023 1981-06
 ことばへの挑戦。

○童貞女受胎
 アンドレ・ブルトン、ポオル・エリュアール共著 山中 散生訳
  西沢書店 (ボン書店 1936年刊の復刻) 1983?
 ボン書店の復刻ということで手に取った。現在、このような本は作れるのだろうか。

○活発な暗闇
 江国香織編 いそっぷ社 2003-04
 「たぶんかなり無秩序な、無論ひどく偏った、でもどう見ても力強いアンソロジーです。力強すぎるかもしれません。(江國香織)この編者の言葉で言い尽くされているように思える。

○トロムソコラージュ
 谷川俊太郎 新潮社 2009-05
 現代詩手帖(2009-11)の久谷雉氏の書評にひかれて読む。
○詩の本
 谷川俊太郎 集英社 2009-09
 現代詩手帖(2009-12)の「詩と世界の繋留点を探る 2009年展望」で上記「トロムソコラージュ」とともに取り上げられている。それをきっかけに読む。二冊ともスタイルの違いはあるのだろうが、すっと入ってくる。再読したい。

○日本語とはどういう言語か
 石川九楊 中央公論新社 2006-01
 読みながらこんなことをメモっていた。〈自分は文で思考し、言を他の人のように持ち合わせてはいないのではないか〉日本語という言語から、思考のあり方にまで考えを広げさせてくれる本と言えるのではないだろうか。

○雪明りの路
 伊藤整 木馬社 1952-03
 若いころ暮らしたことがある北海道の風景を思い出しながら読んだ。現代では遠くなった風景が多いが、私がいたころは、背景となる風景が少しは残っていた。風景を背景にし,すなおに綴られている詩。著者の青年の思いも直裁に。

○あけがたにくる人よ (思潮ライブラリー・名著名詩選)
 永瀬清子 思潮社 2008-05
○永瀬清子詩集
 永瀬清子 思潮社 1979-06
 1月のトークイベントで永瀬清子の「苔について」が紹介されたのをきっかけに「あけがたにくる人よ」を読む。読んでいくうちに、永瀬さんの世界に引き込まれて行った。そこから「永瀬清子詩集」へと進み、これから「続永瀬清子詩集」を読むところ。

○父・山之口貘
 山之口泉 思潮社 1985-08
 一気に読了。山之口貘の娘、泉さんの著書。父への娘としての思いが込められている。現在手に入りにくいらしいが惜しい。(私は図書館で)

|

« 金子彰子詩集「二月十四日」 | トップページ | 活発な暗闇のこと »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526399/47721544

この記事へのトラックバック一覧です: とりあえず3ヶ月間の記録として:

« 金子彰子詩集「二月十四日」 | トップページ | 活発な暗闇のこと »